2013年10月31日木曜日

平和中島財団奨学金、提出完了

平和中島財団の奨学金書類を提出。

数枚の手書きで完了するのでこれは
非常に手間がかからなくていい。

ただ、研究内容の記載量も少ないし、
Personalityを伝える要素もがないから
選考基準が不明。伝わるかな。

自分が選考官なら、研究内容と進路を
ある程度書いているのであれば、残る
学業成績と履歴書のキレイさでみる。

すなわち、落ちる可能性が大きい笑
出してみないとわからないから一縷の
望みに想いを託そう。

その後はエッセー。Why MBA?という
シンプルなものを書くのに苦戦。

再構成していることもあるし、なにより
Why our school?の部分が弱く感じる。
なんか表層的。

Breakthroughが欲しいなぁ。現構成は
非常にざっくりと
  1. Summary
  2. Goal and Justification for my goal
  3. Justification for MBA and your school
  4. Conclusion
こんな感じ。2と3のつなぎをキレイに、
3の中のYour Schoolをもっと強くしたい。

どうしたら良いんだろうなぁ。ちゃんと
ネタはあるんだけどつなぎ方と見せ方、
すごく難しい。

エッセイカウンセラーと一緒にやってると
こういうのってすぐに解決するのかな。

個人的に、多少頭使う部分を外注すると
悩みの機会が失われるからもったいない
って感じる(ことにする)。

良い練習になりますなぁ。

今日嬉しかったこと
  • 久々にOne of my mentorsと会って話をできたこと
  • 奨学金を提出できたこと
  • 東北楽天が競り勝ったこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: