2013年10月27日日曜日

やること多いけど満足

良い一日だったな。なんだろ、楽しかったし
メリハリつけて勉強というか時間使えたよ。

今日は、というか今日も面接対策のために
時間投入。想定質問と模範解答をつくって
練習してみた。

感想としては大変。自分で考えたことなのに
英語で回答することの難しさよ。

でも、これってすごく良い訓練。自分が何を
伝えたいのかがはっきりする。それは結局
なにを言いたいの、短文で言うと?っていう
作業を繰り返すから本質に近づく感じ。

作業を通じて浮かんだ疑問、これは言語の
構造上の違いによるものか。或いは普段の
思考不足によりものか。

とにかく、これは練習で伸びる領域だから、
できる限りをやるのみ。なので想定質問を
繰り返す。気になるロジックは整理する。

面接対策に加えて、来月上旬にあるGMATと
月末締切りの平和中島の奨学金を作成して
出さなきゃ。

いくつかアカウント作成した学校のエッセイも
そろそろ簡単な構成を練る必要あり。

多くの質問が、作成中のマスターエッセイから
派生させることができそう。けど、そんなことを
やってるとスケジュールに遅れるかも。

まずは、個人情報を各学校に登録してから、
特殊な質問の類型から手をつけようかな。

つか、効果的なレジュメも作成しないとだから
11月頭には第2稿を仕上げておこう。

GMATもしばらく手をつけていないこともあり
結構辛い。うーん、継続は力なり。

今日嬉しかったこと

  • 急な面接対策のお願いに快く貴重な時間を割いて協力していただけたこと
  • おいしい餃子のお店を見つけたこと(テイクアウトの質が高かった)
  • 運の良い環境におかれながら生活できていると実感できたこと
  • 英語力が伸びたとお褒めの言葉をいただいたこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: