2013年10月21日月曜日

奨学金忘れ

失念してた、平和中島財団の奨学金応募!
今月末締切り(消印有効)だけど間に合うかな。

応募方法は、財団にはがきを送って申請書類を
郵送してもらうみたい。

月末にすごい大事なインタビューが一つ入って
その準備を優先したいから、実質的に1日しか
用意していられる時間がないなぁ。

なんとか伊藤国際の申請書類をベースに書類を
作成したいなと。がんばろ。

今日はLeadershipに関するセミナーに参加した。
学生中心ながら、社会人の女性の姿が目立つ。

内容は、Leadershipの類型の整理。一人ひとりが
経験を積むことによって、その類型を移動して
Leadership を発揮していくという前提に立ってた。

子ども達に対しても、彼らの特徴を理解した上で、
Leadership を発揮させていくことを推奨してる。

Leadership そのものは、自己理解を必要条件に
他者の理解とEmotional Intelligenceをベースとする
行動の使い分けで効果的になり得るとしてる、と
理解した。

印象的だったのはLeadership を発揮するのは
Ethics と価値観との葛藤に結びつくことがあるから
とても辛いこと、と言及してたこと。おもしろい。

日本にいろんなスタイルのリーダーが出て来て
リスクをとってなにかを変えるために行動する人が
増えていくと良いなと思う。

今日嬉しかったこと

  • 待望の便りが到来、お世話になっている方々に良い報告をできたこと
  • Leadership 類型のエッセーが仕上がってきたこと
  • 帰宅後にお茶を用意してくれたこと、家事まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: