2013年8月22日木曜日

Michigan大学の説明会に参加

今日も午前中機能しなかった、いかんいかん。
午後からちゃんと、単語とGMATの詰めをやって
その後ミシガン大学の説明会に参加。

強い関心がある、と言うわけではないけどなにか
魅力を感じたなぁ。Admission のプレゼンターが、
とてもパワフルで自信に満ちてて、ユーモアがある。

やっぱり誰がやるかっていうのでだいぶ大学院の
印象が変わってしまう。

大学院の印象は、独特で、生徒が創り上げている
イメージ。Quarter制で、2年目の一つのQを丸々、
企業に入ってプロジェクトをやるっていう点がとても
ユニーク。

Multidisciplinary action project (MAP)って言って、
Lectureなどの座学を実践的に活用することで
身につけることを狙ってる点はいいなと。

なにより、500人もいる生徒全員が参加するわけで、
100近い企業とタイアップしていて、そのニーズが
企業側にもあると推測する、すごいと思う。

とはいえ、他の大学院との本当に大きな違いが
ちょっと見えづらい。やっぱりAlumni とか在校生と
話をするのが一番良い。

それと、今日参加してみて、大学院の比較項目を
きちんと設けていなかったと非常に反省。

関心のある項目を質問で聞いているからある程度
目星はつくけど、リスト化して確認すべきだった。

すでに本格化している大学院説明会、たくさん情報を
手にして、後悔しない決断をする。

あとは、エッセイを中心とする入学書類の作成か。
これからエッセイを自分でやるのか、高いお金を
かけてやるのか、悶々としそうだなぁ。

決意としては自分で、って感じだけど、その不安を
抱えたままやるのは辛い。

安心できる方法を考えないと。さすがに、エッセイに
100万円もお金かけられないよね。

後悔しないようにエッセイを作り込も。そのためには
早めの準備とたくさんのレビュー!

来月中に、TOEFLの目標110点を達成して、10月の
GMATで760を叩きだそう!

カブームの本に書いてあった、平均点を目指すでは
なくって、最高を追究する姿勢。コトに向かいますぞ。

明日はGMATと単語集の作成、TOEFL対策に注力!

今日嬉しかったこと

  • 説明会で知り合いと出会ったこと
  • スムーズに質問できたこと
  • GMATで自分がまだちゃんと理解できてない部分があるとわかって、穴埋めできたこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: