2013年8月6日火曜日

GMATと単語帳

今日はGMATの対策と単語集の作成。

単語集については、単語カードだと量が増えすぎて
どうしても使いにくくなるから、一冊のノートにまとめて
作成中。

いまはLife ノート(A5)に単語、発音記号、品詞、意味、
例文、派生語、類語または対義語を記載してる。



手間がかかるけど、主な目的は、手を出してしまった
複数の単語集の覚え切れていない単語を統合して、
一つの参照先をつくること。

副次的な効果としては、例文含めて辞書を調べて
記入するから記憶に定着しやすいし、単語帳以外の
意味についても把握できること。

たとえば、ある単語帳を見ると「Stigma」には柱頭の
意味しか載ってない。あ、柱頭は雌しべのてっぺん。

で、実際には「Stigma」は汚点と汚れとか、っていう
GMATに出てくる重要な意味もあるわけ。

まぁやり方が細かすぎるし、普通に一冊の単語集で
終わらせていればやる必要のない作業ではあるけど
時間が合って、TOEFLとか留学とかっていうのとは
別に、ちゃんと単語を覚えて話せるようになりたい、
って思うならこれくらいやる必要があるかなと思って
取組中。

GMATについては、問題を解いて、確信を持って
解けなかった問題については、間違い直しノートに
まとめてる。

ノートの左側に問題、右側に間違った理由と解説を
記載してる。

これは、自分の理解度を確認するためで、問題を
覚えるためじゃない。同じ問題でないだろうし。

自分の思考や間違えるパターンを把握できるし、
ロジカルな文章読解をするための頭の使い方を
勉強できる、と思ってる。

ある程度の英語力があってロジカルな人だったら、
GMATのVerbalについてはいきなり高得点取れる。

そう考えたときに、自分に足りないのは明らかに
ロジカルに読んだり考えたりすること。もちろん、
英語力も十分じゃないんだけど。

ていう感じで、単語帳もGMATもできない部分を
一つにまとめて復習できるように準備中。

8月20日までに完成させたい!

今日嬉しかったこと

  • 奥さんの体調が少しずつ改善してる
  • ちゃんとGMATの対策を進められたこと
  • あと一冊の単語帳の知らない単語を書いていけば単語集が完成すること


Today, I worked mainly on GMAT and partly on my original word book, which consists of words unfamiliar to me, including its meaning, pronunciation, word class and example sentence. Going forward, I will concentrate on improving my skills for logical thinking and reading so that I will be able to get better scores on GMAT. Obviously, i feel that I am lacking in logical skills in solving Verbal questions. Will do my best to achieve my goal on 20th August.

2 件のコメント:

  1. "lacking" is the correct word.

    返信削除
    返信
    1. Thanks for your feedback and I have just modified the word. Big difference btw luck and lack...By the way, I scored 690 (Q49, V35)yesterday and felt a bit relieved.I need to prepare more for GMAT's quantitative section as I have not started it yet.

      削除

you might also like: