2013年8月1日木曜日

次の奨学金と書評

今日は伊藤国際教育交流財団の申請書に着手。
思ったより時間とられてる。

質はともかく、8割方は修了して、残すところ、あと
性格に関する言及と手書き。

んだけども、正直、手書きは結構ハードル高いよ。
久々に文字書くから腱鞘炎にならないか不安。

で、あと残ってる奨学金は石坂財団とロータリ-。
本庄国際奨学金もそうだね。

書評。「ストーリーとしての競争戦略」を読了。感想、
いまいち。

なんていうか、ストーリーの定義づけがすごい曖昧。
しかも、著者のあげるストーリー性に富んだ戦略を
もつ企業が、同じものばっかり。

500ページくらいあったけど、もう同じ企業の事例、
とくにマブチの話ばっかりで、なんていうか、筆者の
仮説を裏付けるための都合良い証拠というか事例を
切り分けながら記載している印象。信憑性にかける。

しかも、ストーリーは後から出てくる、とか、合理と
非合理とのかけあわせ、とかってところがすっごい
後付け感たっぷり。あんまり納得感なかった。

今日嬉しかったこと
  • 晩ご飯がおいしかった
  • 奨学金準備がちゃんと進んだ
  • 中国語のテキストをきちんと買った
Today I stared to work on the next scholarship granted by Ito Foundation. It took me more time than i anticipated to prepare but I guess 80 % of the document is completed. I need to make it more persuasive though. Tomorrow, I will answer the question on my personality and review all of them.

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: