2013年8月22日木曜日

読書感想

昨日は半分オフ、半分は勉強って一日。

朝は奥様と表参道でワッフルを食してから
ウェディング関連のお買い物。順調に準備
進んでます(奥様の)。

自分のは困ったなー、タキシード欲しいし、
かといって厳しいし。代替案を考えようかと
迷い気味。もう時間も厳しそうだからね。

午後は本を2冊読み、それから冷蔵庫にある
残った食材処分のためにひたすら料理。

今日読んだのは、

1.カブーム
コミュニティ再生の方法として、子ども達の
遊び場を、15年間に亘って作り続けてきた
非営利の話。

創設者であり代表のの生い立ち、設立の
きっかけ、また、団体内部に生じた課題に
関して書いてある。

また、団体のカルチャーについても掲載
されていて、その特徴が面白い。

代表の理念が反映されているなと思うし、
そのうちの、一つは今後実践する。

「平均点で満足せず、最高のものを創る」

いいコンセプト。

2.正しい判断は、最初の3秒で決まる
良い内容で、刺激が多かったなぁ。著者の
人柄というか、人肌を感じる、こういう本好き。

内容については、Thinking Fast and Slow
関連する部分があったので、あまり抵抗感なく
読み進めたけど、驚いたことは著者の知識量。

これまでどれほどの数の本を読んでいるんだ、
というほどに数多くの引用が出てくる。

すごく面白いし、自分にとって良い質問が出た。
それに関連する仮説も出た。感謝。

とくに、自分の強みってなんだっけ、っていう、
基本的な質問が生まれた。いままでなかなか
回答できなかったけど、明確になったわ。

強みを考えるとき目に見えやすい力や一般的に
あると良さそうな能力に目が向いてたけど、己の
本分に立ち返ってみてはっきり気づいた。

自分が長年やってきたのは、自分への内省と
人の分析や人の支援。回復思考と成長促進。

マインドはあるはずだし、感覚的にできるはず、
あとはソフトスキルとか磨いてみたいなと。

今後のアクションとしては、

  • もっと本を読んでインプットを増やす
  • 本の内容を材料として考える→速読の習慣を一旦やめる
  • 自分の強みを再整理して、際立たせる
昨日嬉しかったこと
  • 卵焼きがうまく焼けたこと
  • 奥さんのウェディングの靴が決まったこと
  • おいしい朝食を食べられたこと




0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: