2013年8月2日金曜日

イェール説明会

今日は6時から勉強開始。これからこのペースでやってこうかと。最近たるんでた。
朝、単語帳作りと伊藤国際の奨学金に着手してあとはGMATのSCとCR。その後に伊藤国際に戻って、という感じ。いやぁ、思ってたより奨学金の準備が大変そう。フルブライトと重複しているところがあるとは言え、研究計画に必要とされる分量がとても多い。今のままだと足りないから、もっと掘り下げて作り込む必要がある。

昼過ぎにはGMAT PREPをやってみた。今度はQuantitative含めて。結果はQ 48、V 23という事態。Qはこれから着手するからまぁいいとしてもVはかなりしんどいな。過去文は8割くらいは解けるので、実力的にはそんなに問題ないかなと思いつつも、PC上で回答するという点ではひどい有様。紙面で解くのと感覚も全然違うし、頭に入ってくる量とスピードも比べられない。しばらくPC上で物事を理解することになれないといくら練習しても良い点数期待できない気がする。

と、本日のメモは以上で、今日は夜から
イェールの説明会に。カリキュラムの特徴や
NPO Managementの教授に強い関心があって
志望度が高いところ。

うーん、理性的にいいなと思いつつも感情を
揺さぶられるような衝撃はなくって勝手だけど
校風も理知的なのかなと。

Yale独自の方法や、自由度の高さ、独自の
コアカリキュラムは魅力的だから、掘り下げて
アドミッションとか教授にコンタクトをとって
確認してみようかな。あとは在校生の方に。

アドミッション関連で言うとちょっとメモが
乱雑になるけど

  • やっぱり、ビザの関係でRound 1と2の間に提出することを勧めてた。
  • Essayは多少間違いがあるくらいの方が本人が書いてあってよい
  • Recommendationは必ず関係の深い人に書いてもらうべき
  • 3つの観点からふるいにかける
    • 学業達成(GPA、GMAT)
    • 過去の経歴を通じて、潜在的なリーダーシップの力や影響力
    • 知的好奇心や心の広さなどの人間面(エッセー)

ってところ。
GMATのレンジは660-760だった気がする。
GPAの平均は3.55。

この辺の数字見ると辛いなぁ。GPAは3未満。
これはフルブライトでも引っかかるだろうな。

ひとまず、自分で変えることできるのはGMAT。
なので、これを740目標に頑張る!!

しかしまぁ途方もない。ま、目標掲げるのは
タダだからね笑

明日はStanfordの説明会、すごい楽しみ!

今日嬉しかったこと

  • 早起きして集中して勉強した(コトに向かった)
  • GMATのVerbal対策のイメージが着いた
  • バランス良く時間を使うことができた

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: