2013年7月6日土曜日

ありがとうマスター!

今日はGMATのSCとRCを3時間程度勉強して、あとは家族サービス。

奥さんはいっつもサポートをしてくれているし、ここ最近はとても元気なので
週に一回は一緒にどこかに行こうと思ってるんだけど、今日はその日。

一週間にメリハリをつけるために週に1~2日は遊ぶことにしてるし、
そのうちの1日は奥さんの好きなことに付き合いたいなぁと。

とはいえ、実際には自分の好きなことばっかりやってしまうから、
いまのところはご愛敬ですむようにお祈り中。

で、今日奥さんとぶらぶらしてたときの気付きを簡単に。

奨学金や来たるべき大学院への応募に必要と言うことで、今週半ばから
エニアグラムやら七つの習慣やらで自己分析をしてきてる。

いま、反省を込めて、精神的に成長しようと思っていくつかのことを実践中。

具体的な内容についてここに書くと、だいぶ怪しい雰囲気になるから
言及は避けるけど、やってみた感想、自分の心の中の環境が整ってる。
イライラが減ってすごく楽というか。

こうやって書くと奥さんにいらついているように誤解されそうだから
正確に書くことにしよう。

例えば、街を自転車で移動していると、たまにがあからさまに舌打ちを
したり、文句を言ったりする通行人に遭遇することがある。

自転車から降りて押して歩いてるときに出くわすことも多くて、そんなときは
ちょっと不愉快な想いをしてた。

なんだけど、今日はそうでもなかったなぁ。

ここまで書いてなにやってるか言及しないのもずるいから一つ書くと、
七つの習慣のなかにある「MASTER」を意識してみてるんだ。

「MASTER」は「刺激」→「反応」という人の行動のフローを
「刺激」→「選択」→「反応」に変えるためのフレームワークみたいなもの。

頭文字をとっていて、それぞれ次の通り。これは僕の解釈這ってるから
詳しくは本を、って感じね。

  • Measure:自分の身に起きた出来事が自分にとってどれくらい重要か測る
  • Assess:刺激に対する自身の初期反応(怒りや不満、恐れなど)を認識する
  • See:心の中の刺激と反応の仕組みを知る、心の中の反応や感情の動きの知覚・確認する
  • Think:自分のとるべき主体的行動について考える
  • Exit/ Engage:思考の結果、状況から引き下がるか、関与するための行動を起こす
  • Review:「刺激」→「選択」→「反応」の一連のフローをレビューする
これのお陰で冷静になれるし、無駄なことに感情というエネルギーを
浪費しなくなってる気がする。

その成果か、今日は奥さんの行きたいところややりたいことに、
普段よりは応えられたような(まだまだだけど)。MASTERありがとうって感じ笑

他にも、すこし瞑想をちょろちょろやるようにしているんだけど、
今日だいぶ長くなっちゃったし、それはまた今度書こうかな。

明日はノートを勝って単語対策とGMATの間違い直しノートの作成に取りかかる。
それに奨学金のエッセーにいい加減手を出さないと。

なかなかいい自分の見せ方って難しいなぁ。がんばろ!
今日も読んでくれて感謝です。

英訳はまた明日に!

added eng translation
Today I studied SC and RC in GMAT and spent the rest of time with my wife. As she is always supporting me and has been in a good shape recently, I made it a rule to go out with her at least once a week. It is the day today. However, actually I often take her around to where I would like to go. I secretly hope that she is not be offended at it. Well, every time I write a lengthy preamble and in essence, I went out with my wife so that I could make her feel better and I would like to share what I realized today.

I have been analyzing myself by using some frameworks in ennergram and Seven Habits and trying to one of their methods for improving myself mentally. Specifically, thanks to MASTER list from Seven Habits, I feel that I do not get easily irritated at things that I got irritated before. For example, some people clicked their tongue even though I pushed my bicycle in crowded places such as Shibuya and Shinjuku, which really annoyed me. However, once I tried to use MASER under those situations, I do not feel a thing. Just FYI, I write about MASTER in my words and please refer Seven Habits for the real definition and the details;
  • Measure how important the stimulus are to you
  • Assess the first internal reaction, such as anger, fear and disappointment, to the stimulus
  • See the mechanism of how you feel that way
  • Think what you should and would like to do 
  • Exit/ Engage the situation
  • Review the whole process from your internal reaction  to your action
Although I am just a beginner and still need more efforts, this method has helped me a lot. I will continue to do this, thanks, Master.

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: