2013年7月17日水曜日

すべてのエッセー(ドラフト段階)が完了し、先走りの達成感

ふぅ。疲れた。

フルブライトのエッセーやってるとやっぱり前もって準備してたり、
リアプライしてたりする方が圧倒的に有利だなと。

留学する予定なら、質問内容の下調べも含めて、5月の段階で
フルブライトのウェブ申請をやっておくと良いかと。

5月くらいから本格的準備をした自分としては、正直ちょっとつらい。
まぁ無職だからやれって話だね笑

TOEFLの準備やらGMATの準備やら、完全に中断してしまったが、
ようやくCRとSCだけはできたぞ。SCの力がかなり落ちた印象で
キャッチアップするまでに時間かかりそうだなぁ。

だけど、このエッセーの準備でおそらくだいたいのMBAのエッセーは
提出できる気がする。

結局、フルブライトのエッセーで聞いてきてるStudy Objectivesって
個別MBAに応募する理由と同じなんだよね。

その意味では、この時期に書くことができたのは良かったなぁ。
それに、自分が勉強したい内容について知ることもできるから
すっごいワクワクする。

あと2冊くらい、教授やセクターに関連する図書を読んでから
研究内容の肉付けと具体化をしたいとは思いつつ、最低限の
水準までようやくエッセーを持ってこれた気がする。

英語表現とか、内容の伝え方に関してもまだブラシュアップできるし
推薦状もあと2通用意しなきゃだから気を抜かずにやろう。

21日TOEFLがあるけど、とてもじゃないけど対策なんてできないや。
明日には大学に成績証明書の発行依頼に行く必要もあるし、
国会図書館で文献探して読まなきゃならん。

今日の嬉しかったこと
  • エッセー(ドラフト)を一通り書き切ったこと
  • 15時間以上の勉強スケジュールを忠実にやりきったこと
  • パンパンになるまで筋トレできたこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: