2013年7月30日火曜日

フルブライト提出完了!

ついにフルブライト奨学金の申請書類一式を提出完了。
無事に終わった。締切りの1日前に送ることができたし
その点でも評価したいなと。

これで次は伊藤国際。8月1-2日で書き切ってしまおう。
フルブライトも伊藤国際も、書類が通過して面接まで
進めると良いなぁ。

ま、フルブライトについてはもはや自分が関与できないし
気にしても仕方がないや。次に集中しよ。

これで、GMATにフォーカスできる。実力把握のために
明日改めてやってみようと思う。

で、今日は、昨日メンターと会ったときに得ることができた
大きな気付きについて整理したい。

自分のミッションというか目標は、生得的な、または関与
できない外部環境が原因で将来の選択肢が極めて限定
されている人たちに対して、革新的変化をもたらすことで
生活を自律的にすることに貢献すること。

これをやるとき、無私というか、DeNA創業者の南場さんが
おっしゃってるような「コトに向かう」っていう状態。

で、ぼくは性格的に、かなり自分の内部に目を向ける癖が
ある。いま、どう思われているのか、次の行動の結果として
どうおもわれるのか、など。

なので、「コト」に向かう前に、自分の見え方にホントに
無駄なエネルギーを投入してる。

それを、「コト」にむけることで気持ちも楽になるし成果も
結果としてあげることができるなと感じるわけ。

南場さんの「コトに向かう」って言う言葉は、彼女の著作を
立ち読みしててすごく共感して,それ以来、日常の場面で
活用してるんだけど、それが実は、ミッションへの態度と
一致しているんだって。

理想に向かって、己の勘定を脇に置いて成果を追求する。
まさに自分が成果を挙げることのできる心理環境だなと。

メンターと話していて、そこのつながりにすごくはっとした。
と同時に、自分が前に向かっているって実感できたし、
その時の未来が目に浮かんで幸せだったんだよなぁ。

ということで、僕は自分の目標に対して真摯に取り組める。
大変でもGMATやTOEFLの勉強は、最も最適な学校選びを
するための基礎条件になるわけだから、しっかりやる。

学校選びも、自分が帰国後にどういう状態になってたいか、
いまよりも具体的に、触れるくらいにはっきりさせるべきだ。

自分を変えることで世界を変える、そう信じているけど、
実際に行動に移すのは難しい。

であれば、外部要因にそれを求めてしまっても良いかも。
留学の2年間を、自分を変える時間にしたい。どう変えるか、
それは僕のミッション、キャリアゴールと必然的に繋がる。

すごく辛い時期が合ったからこそ、いまこうしていられて
本当に嬉しいなー。

もっとできることを増やすために、行動の数と質を向上させて
自分をトラックし、追いかけてる自分との距離を測ろう。

人生って山あり谷ありだと、感じるなぁ。

今日嬉しかったこと
  • 推薦者3人に、書類提出の報告をできたこと
  • Mannekenのワッフルが非常においしかったこと
  • 奥さんの身体に異常がないって確認できたこと
At last, i submitted the all the documents to Fulbright Program. It was quite a long way but I have made it with a lot of help from my Senpai, especially, my ex-manager at a financial company desu. Without his help, I would not prepare the application this good desu, no exaggeration. Of course I have some points I would like to praise myself for. For example, I have completed it one day earlier than due date. In addition, i did my best.( so i think i am okay even if i do not pass, though i will feel moushiwakenai for those who have helped me prepare all this.) Since I have done with it and there is nothing to be done for the result, I now focus on terrible GMAT after I prepare the documents for Ito Kokusai. Also, I cannot accept the reality that my score was unthinkable low, I will try GMATPrep again tomorrow. I feel that I am making progress and would like to accelerate the pace so that i would step closer to my goal!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: