2014年5月29日木曜日

もうじき2015年度フルブライト奨学金のオンライン締切り

今月末はフルブライトのオンライン上の
アプリケーションの締切り。

今年留学する人が集まるパーティーで
何人かのフルブライターと顔を合わす
機会があったけど、それぞれユニーク。

他にも多くいる奨学生と会える日が、
とても楽しみ。

去年のいま頃、オンラインで提出する
簡略化されたエッセーの内容を考えて
悶々としていた。

留学目的や研究意義、実現可能性を
様々な文献を参考にしながら書いた。

このアプレケーションに通ると、次は
より具体的なエッセイの提出となる。

7月末までに提出だったからあの時は
結構苦労した。

留学目的自体は明確だし勉強内容も
設定できていたけど、英語力も低くて
エッセイの文章も非常に拙かった。

GMATも未受験だったし、こんなことで
準備はうまくいくのかなぁと思いつつも
必要に迫られて取り組んだなぁと。

メンターの一人からフィードバックを
もらいながら書きつつどうにか形にし、
運良く面接まで進んだときの嬉しさを
いま思い出す。

面接もとてもフレンドリーで楽しくて、
思えば、自分の拙い英語をしっかりと
選考官の方々が読んでくれていた。

結果的に補欠から繰り上がることが
できたわけだけど、不合格であれ、
あのときに受験の目的を明確化し、
受験先の大学院について調査できて
本当に良かったと思う。

今後フルブライトの試験に望む方が
いらっしゃるならできる範囲で協力を
させていただこうと思う。

もちろん、大学院全般の留学にも。

いい加減、GMAT攻略方法について
整理しなくちゃ。


  • 宣言の確認
    • 朝五時に起きて3.5km弱ジョギング実施
    • 海外ドラマを見ながらリスニングの練習も完了
    • 英語の本を15分ほどながら読書
  • 一日の振返り
    今日も良い一日だった。今日は昔からの仲間というのか戦友というのか、大学時代から苦楽をともにした友人とゆっくりとランチを食べながら今後のことや最近のことについて話を共有した。自分の方が多く話す感じだったので、それは反省。また、自身の発言に要点を得ないこと、根拠が薄弱な主張がままみられたなぁと思う。

    友人の根性の強さとがんばりを「目に」してみると、もっと自分も頑張りたくなったし、彼女の辛さを表に出さない強さはとてもMotivationalだったなぁ。来月、彼女ら夫妻と渡米前にゆっくりと話す機会があるが、そのときが非常に楽しみ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: