2014年5月7日水曜日

VISA取得準備、パスポート更新へ

ここ最近、すごく調子が悪くて悪くて
なにをするのも億劫な状態が続いた。

昔と違うのは、いまはそんなことなど
関係なく、本日のベストをやろうとか
小さいレベルで思うこと笑

てことで、今日は留学準備をチマチマと
進めた。

留学にはVISAと予防接種の診断書が
必要になるわけだけど、VISA申請には
大学から発行されるI-20、または交流
プログラムから発行されるDS-2019を
得なくちゃいけない。

フルブライトは交流プログラムなので、
DS-2019をカウンターパティーである
日米教育委員会から発行してもらう。

これには1年分の財政証明書に加え、
発行に必要なパスポートのコピーと、
予防接種の英文診断書が必要となる。

なお、I-20の場合、Yaleでは2年間分の
学費・生活費をカバーできることを示す
財政証明書と英文診断書を求められる。

で、現状、財政証明の提出は完了済み。
残るパスポートのコピーと診断書をすぐ
提出すれば次なるVISAのStepに進む。

パスポートは残存期間の関係で本日、
新規発行・切替の手続きをした。

有効期限まで1年以上残っている場合、
事由書とその事由を証明する書類を
持参する必要あり。

留学なら、氏名と留学先、留学期間が
わかる書類が必要だけど、基本的には
合格通知書でOK。

結婚などで名字が変わっているときは
戸籍謄本が必要で、今回奥さん同伴で
申請したので、それを取りに行ったのが
すこし手間、っていう程度。空いてた。

その後、留学までにやることを書きだし、
大まかに整理。まだ、更に細かく分解し
整理する必要はあるんだけど。

簡単に書きだしたら、今日は買う必要の
あるものの一つ、Thermosのお弁当箱を
取得した。ビックロの品揃え、まずまず。

これは母の日のプレゼントの便乗購入、
棚ぼたというか。まぁ、お金払ってるから
棚ぼたではないけど。

留学中の諸費をカットすることも含め、
お弁当を食べられるようになると思うと
すこし楽しみだなー。

小さなことから将来の喜びを想像して、
単純に満足感を得られた。

シンプルイズザベスト。自分にも該当。
明日は英文診断書の準備をしよーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: