2014年5月4日日曜日

フルブライト補欠からの繰り上がり

ラッキー。ホント幸運だな-。

表題の通りで、フルブライトの補欠から
運良く繰り上がった。いろいろな制約は
生まれるけど、お金の面はだいぶ安心。

フルブライトは卒業後に米国を直ぐに
離れることを義務づけている。

米国での就職などの長期滞在に際して
必要とされるビザの発給は2年間自国に
滞在しない限りおりなくなる。

なので、アメリカで起業や就職したい、
という場合、フルブライト奨学生になると
その可能性がなくなるというデメリットが
ある。

自分の場合、この点は非常に悩んだが、
最終的に自分が希望する就職あるいは
起業のエリアは、米国での就職が余りに
非現実的、または起業の意味を成さない、
と判断して受け入れることにした。

家族もいるし、卒業後の借金はなるべく
少なくしておきたい、っていう金銭的な
インセンティブが大きかったのは事実。

なにせ高い。Yaleの場合だと、大学から
お金を借りる際の金利はなんと8%弱。

モンゴルの現地ドル建定期預金の金利を
やや下回るくらいの水準のはず。

大学側は将来の期待収入の高いはずの
MBAの生徒に高金利で貸して、新興国に
投資するに近いビジネスをやってんなと。

まぁ卒業するまでは金利発生しないから
実質的な金利はもう少し低いんだろうが。

ということで、無駄に高い金利を払うことを
避けたかったこともあり、フルブライトから
繰り上がりの連絡をいただいけたときは
安心した。もちろん嬉しかったし。

追加で必要になる書類の準備もあるから
今週中にすべて段取りして、ビザ取得に
万全の準備をしよーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: