2014年7月30日水曜日

パスポートが返却されないと聞き…

どうやら、大使館のシステムトラブルが原因で、VISAの発給が遅れているとのこと。非常に困った。出発は8月4日(月)で、引越は8月2日(土)。8月3日(日)は実家に泊まる。翻って、現在7月30日(水)の夜。どうすんのこれ。どうなんの。

先週中には、追加でDS-2019を郵送しているから、本来のプロセスならもう返却されていておかしくない。

と悩んでいたら、フルブライトの同期生がいろいろと教えてくれた。どうやら、VISAの発行状況について米国大使館のウェブサイト上で確認できるとのこと。

自分のは上記サイトで確認できなかったので、国務省のページで直接確認した。必要となるのは、DS-160を発行したときに利用したApplication ID。
▼Visa Status Check
https://ceac.state.gov/CEACStatTracker/Status.aspx?eQs=WwjqOlbeRYzCYubaSQI+RA==
おそるおそる、奥さんの分と併せて確認したところ、なんと、本日付でISSUEDに!あとは米国大使館に郵送の手続きをしてもらい、受け取るだけになりそう。

問題は、8月3日(日)に届くとなった場合、いまの住所から引っ越している。レターパックを面接時に提出するに当たって、実家の住所を書くか悩んだけど、いまにして、実家の住所を書いておけばと反省。8月2日(土)までに届くことを切に祈るなー。

まぁ状況がわかったから、ひとまず引越準備と大学の事前課題に戻れそう。いやーほんと、親切な同期生に感謝だなー。知らなかったらただ悶々としてたどうから。

ということで、ホント留学までなにも気が抜けませんわ。

2 件のコメント:

  1. 始めまして。突然の投稿失礼致します。
    私は、上場企業にて投資業務を経た後、現在start upにて従事している男性です。
    現在、MBAに興味があり、ブログを拝見させて頂いておりました。
    渡米など非常にお忙しい時期かと思いますが、投稿者様の経験をご教示頂けないかと思い、ご連絡差し上げました。お手すきの際に、ご返信頂けますと幸甚です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!もちろんです、ステアドかなにかでご連絡先とご質問の内容を教えていただけたらコンタクトさせていただきます。ただ、いまネットが開通してないのと、翌週から慌ただしくなるので、ちょっと連絡が遅れてしまうかも知れませんがそれでもよろしければ!

    返信削除

you might also like: