2014年8月1日金曜日

ビザの行方

もうはらはら。引越準備や挨拶回りがあるのに、おろおろ。

で、今朝状況がわからないし、待っていても埒があかないので、とりあえず、過去の事例をもとにアドバイスをもらうため、日米教育委員会へコンタクト。担当の方には非常に親切な対応をしてもらい、できることがあるか不明なものの、委員会として善処できないか検討してみるとのこと。

連絡を待つ間、シナリオ別に自分の取るべきアクションを整理しながら、引越会社に時間の確認やら、携帯会社に解約手続きに関する質問やらをして渡米準備を並行して進めてた。ちょうどいい気まぐれになったなー。

午後はもう、久しぶりに美容院に行くと決めてたから予約して時間通りに訪問。出発直前に、日米教育委員会から連絡をもらい、VISA付きのパスポートが既に送付手続きに入っているとの連絡を受ける。やや胸をなで下ろすも、まだ油断はできない。

美容院は、繁盛してるせいもあって大分時間が押してしまったんだけど、待ち時間に、大使館から本当に送られてきているのか、自分が渡したレターパックの追跡番号を利用して配送状況を確認。

「** お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。」

ざわざわ。もう、なにを信じてなにを待てば良いのかわからず、困った。まぁネットへの反映に時間がかかるんだろーなぁとパーマをかけながら呑気に考えていたものの、いっこうに変化無し。

やむなく、明日、というか今日の午前中に郵送されなかったら大使館突だな-、と物憂げにプランを考えた。諦めきれず、帰宅して荷物整理で気持ちを紛らわせつつ、小休止にしつこく確認したところ、大使館最寄りの郵便局にて取り扱いされているとの情報を確認。

ということで、明日には無事にパスポートを受け取ることができそう。いやぁ気を揉みましたわ。直前でバタバタしないようにちゃんと準備したものの、やっぱり外部環境にはなかなか打ち勝てない。

その意味で、権力持っててプロセスを推し進めることができるって言うのは、なんだか、予定通りに歩んでいけるからストレスなさそう。

ま、ネタみたいに色んな人に状況話せたから、今回はこれでよし。
明日、無事に届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: