2014年6月25日水曜日

渡米時期が絞れてきた

渡米する具体的な時期が固まってきた。
運良く、Gateway Orientationに参加が
できると言うことで、GO前に渡米するか
悩んでいた。

奥さんの体調を考慮して早めに渡米を
できないか調整を進めてみたものの、
どうにも難しそう。

というのも、奥さんにどうしても無保険の
期間が生まれてしまうため。

通常、留学に際して想定される保険は、
  1. 日本に支社や本社を置く企業の提供する海外留学用保険
  2. 米国の民間保険会社が提供する健康保険
  3. 大学が提供する健康保険
が実際的な選択肢となる。

保険を必要としているのは、万一の時、
病院に行って門前払いされない状況と
高額の医療費を払う状況を避けるため。

その点では、2.か3.が最も優れてると
調べてて思う。なにより処理が楽そう。

1.についてはそもそも既往症をカバー
してくれないからぼくらには論外。

しかしながら、2.と3.とも保険の効力が
発生する日が問題になる。

3.は大学のオリエンテーション開始日、
かつ、なんだかんだ非常に高い。まぁ
Annual Deductibleとか既往症の条件も
ないから民間と比べるとやや割安か。

2.は米国に住所がないとは入れず、
渡米してから申込み、審査、加入という
流れになるため、最速でも渡米月の
翌月になり、空白期間が生まれちゃう。

なんとも難しい状況にいるなぁと熟々
思うなー。

まぁ調べたおかげで向こうの保険制度、
少しは詳しくなれたなと。大学の高額な
保険、フル活用できるようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: