2014年6月22日日曜日

充実した週末

たくさんの情報を見つけては読んで読んでは説明してみてを繰り返し、一体どの程度を長期的に記憶してるのか気になる。理解の程度を含めてもそう。やっぱり全体の構造を理解してから、個別の情報が全体のどこに位置するのか、どのような機能を持っているのか理解してないと、ボトムアップでたんに縦積みするだけだと忘れてしまうし説明ができない。トップダウンに情報を収集して整理する方法と組合わせながらやると効果的なことが自分のケースでは多いから、意識してやってみる必要があるなと。アメリカの保険制度と商品ついて調べてて気づいた。

さておき、週末から今日まで充実した時間が続いた。人に会うと自分のことをより冷静に振り返ることができるし、見えていないものに気づかされるから楽しい。なにより、気心の知れた仲間と未来について話すことができることほど楽しい時間は無いと思う。もちろん、そうした時間が有意義になるのは、過去に関する話を聞き他山の石とする材料を得ることによってこそでもある。その意味で、週末はとてもバランスが良く取れてたな。YaleのAlumniの成功を目の当たりにして刺激を受けたし、過去の体験を共有していただいて自分が未来のためにとるべき行動についても認識できた。それに、同世代の仲間とはキャリアを含むライフプランについて話すことができて自分の意欲を再認識できた。また、仲間の想いや死ぬほどのがんばりを聞いて、助けたり応援したりできるようになるという決意をより固くすることができた。友人や諸先輩に恵まれて、本当に幸運だと思う。

これからも、本当に数多くの人と会って、見識を深めたい。人と会うことを恐れず、バカにされることを恐れず、挑戦していきたい。留学中にやる10にことについて、すこし具体化してきた気がする(在学中に●●人と会う、とかっていうレベルで)。

ホント、最近とても楽しい。まぁ山あり谷ありだから、もうじき谷が来るのかも知れないけど、次なる山を目指していけるように、この感覚を覚えておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: