2013年9月8日日曜日

TOEFL感想

朝起きて東京の快挙を知った。おめでたい!!
うーん、実際に生で見て祝いたかったけど昨日は
そうも行かず。

というのは、今日朝からTOEFLだったから。手応えは
せいぜい105前後かな。不満。

これだとちょっとダメ。だって行きたい大学院でまだ
ネガティブに評価されちゃう。

ちなみに、試験会場はTemple大学の三田キャンパス。
環境は過去最悪だった笑

Temple大学の施設(六本木)が良いという話をよく
聞いてたから安心してたんだけどね。

実際には、長机に、段ボールみたいな仕切りで、
一人あたりの座席もすごい狭い。切り詰めてた。

それに、耳栓もなくて、出入りの時の係員の声も
すごく聞こえた。中野の施設より劣悪な感じ。

とここまではFYI。というのも、自分はあんまり周囲の
環境を気にしないから。

Readingは30近いはず、Listeningは怪しい箇所が
複数あったから正直25程度かも。

Speakingの感触はいままででベスト。たぶん25には
到達しているはず。Writingはかなり厳しいそう。

110には到達しそうにないから、11月くらいに再度
受けることになりそうだなぁ。なんとも情けなし。

いろいろと悩みの多かったSpeakingで気づいたコト、
簡単に共有しようと想う。

  1. 6つある問題(IntegratedとIndependent)の特徴をきちんと理解する
  2. パターンでどこに着目すべきか把握する
  3. メモの取り方を練習する
  4. 6つの類型毎に回答するパターンの文章を決めておく
ことが重要だと。

ちょっと時間ないから、ここは後日具体的に書く。

今日嬉しかったこと
  • 懸案のSpeaking が順調に終わったこと
  • 偶然前職の先輩と出会い話せたこと
  • 東京がオリンピック開催地に選ばれたこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: