2013年9月2日月曜日

汗をたくさんかく

文字通り、汗をかく(努力としてはまだまだ)。

暑い。自転車で移動しまくってるから汗の量が
尋常じゃないし、身体も焼ける(これは嬉しい)。

さて、今日はTOEFL単語、Listening、Speakingと
エッセーに取り組んだ。

Speakingの時に強く感じた課題は2つ。一つは、
素早く話そうとしすぎて,逆に躓くこと。

もう一つは、変に早く話そうとするためにおかしな
イントネーションになって、自信なさげに聞こえて
しまうこと。

対策として、落ち着くことと、話す前に整理して
メッセージだけを頭の中に入れることを意識し、
取り組んでみる。

単語については記憶の剥落著しい…いままでの
努力が失われていく。まぁこれは努力じゃなかった
と言うことなんだろうな。Outputの練習がかけて
いたから、やり直してみないと行けないと思う。

Listeningは良く聞けるようになっているものの、
真意をつかむことが不得手。

これ、どうやって解決するんだろ。話し方とか
態度だけで判断するって改善方法をなかなか
見いだしづらいぞ。

エッセイについては3つの質問のおおまかな
戦略も決まり、それぞれにちりばめるべき内容を
整理することができた。

3つのうちの一つは日本語で、ではあるけれど
書き切ることができたのでこれから残りの二つを
仕上げていきたいなと思う。

やっぱりエッセイを通じて自分に大事なこともわかるし、
大事だったイベントや経験、そこからの教訓などが
明確になる。

これだけでも、自分としてはすごく意義のあること。

留学の目的を後付けで考えているわけでもないし、
とても自然な流れだと感じる。ただ、もしかすると、
代替手段に関して考慮が抜けている可能性がある。

その穴埋めは別途するとしても、おおむねまとまって
きているのではないかと思う。

今日嬉しかったこと

  • 仲良くしてる友人からの馬レバー刺、馬刺しが非常においしかったこと
  • アルムナイの方と話し、大学院のイメージをかなり明確につかんだこと
  • エッセー3つのうちの1つを日本語で書き切れたこと


0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: