2013年9月15日日曜日

反省とGMAT解法の整理

結婚式の必需品の購入はおおむね完了した。
スーツはタイで仕立てたやつをサイズ調整して、
シャツとボウタイ、靴をも購入。

もうボウタイの形と靴の形がキレイすぎてね、
なんかテンション上がる。おばさんに感謝。

あとは自分のつける指輪を買ってDoneかな。
今週金曜日ハワイに出発なのにやばいな。

にしても、ちょっとここのところ状態が良からず
自己管理や規律維持に苦労した。

けど、今日でなんか一段落した気がするわ。
原因としては
  • GMATとTOEFLに目処がついて勉強するモチベーションが低下していること
  • 面白い書籍への欲求が高まっていること
  • エッセイで様々なエネルギーを消費しやった気になっていること
ということで、ひとまずもう一度自分の目標、
あるべき姿を再認識することにした。

また、感情に左右される幅を減らす。どうやるか。
2つ。スケジュール管理と一日の動きの記録。

ハワイにいる間も1~2時間はGMAT勉強する。
感覚失わないようにね。だから早起きしよっと。

10月2日(水)に2回目のGMATが控えてるから、
5日くらい前にGMAT Prepの2で実力確認。

現状Prep 1をやりまくってるから、本当の力が
よくわからない。Prep 上ではVerbalは41。

いまいちど、GMATの解法整理。まずSC。
かける時間は30~90秒(自分の場合)。
原理的には2分くらいがMax。
  1. 類型の確認(修飾語とか代名詞とか)
    ここでは選択肢を比較する。異なる部分をチェックしておく。2~3つくらいポイントが見つかると良い。Idiomの類型だったらすぐに絞り込めるし、正答率の向上と時間節約に必須。
  2. 選択肢の消去(1から2回繰り返す)
    1. 選択肢を自信を持って絞り込むことのできる相違点を見つけ削除する。だいたいこれで1~3つくらい落ちる。
    2. 残った選択肢間の相違点を見つけ削除する。これで1つ、または2つに絞り込める。
    3. 2つ残っている場合は、念のため、相違点をすべて確認し比較する。これはひっかけに嵌まるのを避けるため
続いてCR。これは90~120秒くらい。Max
180秒。問題文、選択肢をきちんと理解する。
  1. 類型の確認
    StrengthenとかWeakenとかInfer、題意を確認する。問題文の引っかけに嵌まらないようにここは15秒くらいかける(必要なら)。問題の類型は、選択肢を消去する際に非常に重要。これできると、
    1. 問題文の主張の穴やAssumptionを推測しやすくなる
    2. 例えばInferでやたら強いこと言ってる選択肢を疑える
  2. 論理構成の確認
    1. 問題文を読んで、主張と根拠を把握
    2. 論理飛躍や拡大解釈を把握
    3. 答えの仮説を推測
      1. 例えば、主張を弱めるとするとコストの視点の欠落に言及する必要ありとか。
    4. 選択肢の吟味
      1. 問題文の主張と根拠の関係性の再確認
      2. 選択肢の指摘内容と問題文の論理構成とつながり確認→Out of Scope
      3. 選択肢の主張の程度の確認→強すぎるや弱すぎるなど
RCについてはまだまだできないのでここは
また別の機会に。他のSCもCRも省いてるし
気が向いたら詳しくしよ。

今日嬉しかったこと
  • 頂き物の甘鯛がおいしかった
  • 『敗北を抱きしめて』を完読、読めて良かった
  • Essayの一部を順調に消化、かつ、すごくゆっくり休んだ

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: