2013年9月5日木曜日

もっとできるようになりたいな

反省がふたつ。

昨日は夜、予想外の呼び出しがかかって外出。
うーん、いろいろと反省する、時間の使い方や
人との会話の仕方、もっとあったなぁ。

目的が曖昧だから一つ一つの接点に切れもなく
ただよくわからないことになってしまう。

遅くまでいたこともあって、朝に影響を及ぼして
しまったから、キチンと自分を管理しなくちゃ。

ふたつめ。

最近、ふと思うのは、考える時間が減ってたり、
考える傾向が似通ってきたりしていること。

これってすごい省エネになってるし、思考の深度、
広がりに大きな足枷になっているなと。いかん。

やっぱたまには全く逆の思考をする人の本とか
コメント読まなきゃいけないな。誰のどんな考えが
該当するか、軽く探してみようと思う。

いっぽうで、

よかったなぁと思うのは、GMAT Verbal様々かも
知れないけど笑、論理的に物事を聞けるように
なってきたこと。

相手の主張と根拠の整理が、前よりも大分楽に
できるようになった気がする。こういうコトしてれば
自分の思考の質も高まる気がするな。

さて、反省などはさておき、今日はエッセー内容を
人に見てもらい、結婚式で着るスーツのサイズを
調整してもらった。

エッセーって、質問内容をきちんと把握することが
すごく大事だと思うけど、想像以上にきちんと認識
できない気がした。客観的なアイデアをもらえると
すごく頭がスッキリする。

あとは、もらったアドバイスをどうやってエッセイに
反映させるか。いまのところ、そのうまい方法が
思い浮かばないから、頭使って書いていかないと
的を射ないものになりそ。

エッセイはすごくロジカル、かつ、簡潔に書くことが
大事っぽいから、すごい良い練習になる気がする。
大変だと思うけどNext Stepのためにやるぞー。

今日嬉しかったこと

  • 結婚式のスーツのサイズ調整がうまくいきそうなこと
  • 春水堂のパールミルクティーがおいしかった
    (元々あまり好きじゃなかったけどこれならって感じ)
  • 久々に走ったこと

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: