2014年1月20日月曜日

面接対策のはじまり

今日はNPO時代に出会った起業家の方と
ランチ。本当に面倒見の良い方で、いまも
相談に乗ってくださる。ありがたい。

その後、友人と面接対策の第一歩を開始。
まず、自分の英語力を確認してもらって、
癖や修正点について教えてもらうことから。

続いて、MBAにこだわらず、種種雑多な
話題をしながらアウトプットの練習。

全部で1時間半くらいかなー。もっと彼と
話したいと思うし、話す必要を感じる。
楽しみながら出来るって、それにしても
とてもいい!

同時に、決定的に不足しているのは日本語、
というよりも普段からの思考量。

日本語でいつも何も考えてないから、いざ
英語で話そうとしても考えてから翻訳する、
というフローになってる。

いつもから頭を働かせていればスムーズに
会話を進められると確信。

ということで、明日からまずやるのは

  1. 日本語での模擬面接
  2. 要点・論点展開の整理
  3. 英語模擬面接(友人)
  4. 修正点の把握と練習
  5. 3.〜4.の反復
  6. (余裕あれば)英語模擬面接(見知らぬ人)
やる気出てきたから頑張ろ、回答ポイントも
だいぶスッキリしてきた!

今日嬉しかったこと
  • 起業家の人と久々に会ってゆっくり楽しく話を出来たこと、顔がスッキリしたと言ってもらえたこと
  • 英語のレベルが友人の想定するレベルよりも高かったらしいこと
  • 後輩と会って他愛もない話を出来たこと
今後改善すべきこと
  • 生活習慣、早起きを徹底する
  • 頭のなかで思考するスピードを高める
  • 考える時に上空を見つめること

0 件のコメント:

コメントを投稿

you might also like: